FC2ブログ
2018・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

プロフィール

北のくじら

Author:北のくじら
北の札幌に住む不良中年のベトナム旅日記

最近の記事

ランキング参加中!

ポチッとご協力を!

FC2ブログランキングへ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/04/15 (Sun) 列車がディスコに!
ベトナム、サイゴン⇔ニャチャン間を走る列車”ファイブ・スター・エクスプレス”の食堂車2両のうち1両が22時頃に突然”ディスコ”に変身!
多くの人が出入りしていました・・・
他の国でもあるんだろうかぁ~ベトナムだからかなぁ。






サイゴン到着、予定では23時18分でも実際に着いたのは24時近く。途中で何度も停まるしユックリ走るし・・・・・
絶対”エクスプレス”ではありません。
10時間の列車の旅はかなり苦痛でした。

20070415084322.jpg

スポンサーサイト

2007/04/14 (Sat) エクスプレス?
ベトナム、サイゴン⇔ニャチャン間を走る列車ファイブ・スター・エクスプレスのニャチャン⇒サイゴンは時刻表によるとNha Trang14時55分発サイゴン到着23時18分ですけど・・・・・
23時を過ぎても街の灯が見えてきません。

ワインも飲み干してしまったので、ウエーターさんお勧めの”ジョニ黒”を注文。グラスは無いとの事で”紙コップ”を持ってきました。

☆ファイブ・スターエクスプレス☆の名前は返上して欲しい!
☆は付けても2つ程度かなぁ~
SE2よりも遅いのにエクスプレスとは。

20070414111321.jpg


2007/04/13 (Fri) ワインリスト
ベトナム、サイゴン⇔ニャチャンを走る列車ファイブスーエクスプレスの一番高い所領には”ワイン”を飾って?ある場所があります。

20070413112935.jpg



5時間以上ほぼ座りっぱなしだったので、食堂車に行ってワインを飲む事にしました。
ワインを注文すると、係員が交代して「僕はバーテンダー歴17年」という自慢話。ワインリストをお願いしたのですが・・・待つ事5分くらい。持ってきたワインリストはA4にプリントアウトされた、薄汚れた紙1枚。よさげな白ワインがあったので注文すると「それはありません」次に注文した赤ワインも「それはありません」
結局、お勧めの赤ワインを飲みましたが・・・・
飾って?あったワインはなんなんだろう??


20070413113006.jpg


2007/04/11 (Wed) ファイブ・スター・エクスプレス
ベトナム、サイゴン⇔ニャチャンを走る5スター・エクスプレスの座席グレードは3種類。
一番高いソファー席

20070411163915.jpg


2番目のシートはリクライニングにもなり、わりに座りやすくなっていました。
20070411163950.jpg


このグレードの座席は他の車両と車高は変わりませんけど2階建てでトイレもあまり綺麗ではなく、洗面台も付いていません。

20070411164014.jpg


2007/04/10 (Tue) 鈍行列車7
ベトナムを南北に走るベトナム統一鉄道は、単線で駅ですれ違うか引込み線から駅に入るかで、各駅停車の鈍行は待つ時間が長くなっています。
ニャチャンからサイゴンに戻る時に停まっていた車両は、一番安いハードシート(木の座席)でした。
エアコンも無いので窓には網があり、まるで牢屋のようです。
その車両から5スターエクスプレスを見る目は羨望の眼差しのようにみえました・


20070410170357.jpg


2007/04/09 (Mon) 5スター・列車食
ベトナム、サイゴン⇔ニャチャンを走る列車”5スターエクスプレス”のニャチャン発は14時55分。
午後5時近くに列車食が出たのですが・・・これが喰う気持ちもおこらないような見た目もまずそうう・・・。
結局食べたのはバナナだけ。


20070409135351.jpg


2007/04/01 (Sun) 5スターの列車食
ベトナム、サイゴン⇒ニャチャン間”5スター・エクスプレス”の乗車時間は8時間。
昼食には機内食と同じように運んでくる”列車食”が出ます。この写真の食事と小さなペットボトルの水1本。
ほとんど既製品ですけど・・・まぁ~喰えました。


20070401062420.jpg


この時期ベトナム中西部は”さとうきび”の刈り入れの時期で、車窓からは刈り取りの作業を目にする事が多くありました。


2007/03/31 (Sat) ベトナム・食堂車
ベトナム5スターエクスプレスはサイゴンを早朝6時15分発。
当然、朝ごはんを食べる時間がなく朝食は食堂車へ。
メニューは少なくフォーやミーサオ(焼くきば)程度しかありません。
フォーボー(牛肉入りベトナム風うどん)値段も味もマアマアでした。

20070331074635.jpg






2007/03/30 (Fri) ベトナム・ファイブスター列車


ベトナム、サイゴン⇔ニャチャン間を走る5スターエクスプレスの座席には3種類あります。
このシートは一番高い片道450000万ドンのソファー席。
ユッタリと座れるイスですがシートは倒れません。

20070330073030.jpg


列車に併設されている食堂車の車窓から。








2007/03/29 (Thu) ベトナム豪華列車
今回、ベトナムの旅の一つtの目的は昨年の12月16日に開業した、サイゴン駅(ホーチミン市)⇔-ニャチャン駅(中南部地方カインホア省)間の豪華列車「5 Star Express」に乗る事でした。
サイゴン早朝6時15分発⇒ニャチャン着13時33分。

ホテルを出たのは早朝5時。
ホテルのお兄ちゃんが起きてくれなかったので、自分で鍵を開けて外へ出たのですが、Taxiは無し!
セオム(オートバイタクシー)がいたので値段交渉。
「ハイチョプ!」(南部方言で20000ドン)
感じのよい運転手さんだったので30000ドン支払いました。
前日も早朝に自宅を出たので少し眠い朝の旅の始まりでした。



ファイブスターエクスプレス社とサイゴン鉄道旅客運輸社の共同事業で、投資額は200億ドン(約1億5000万円)。全10両編成のうち、6両の各客室にはLCDテレビ、バー、洗面所、トイレなどを完備。また、食堂、医務室、リラックスルーム、トランクなどが預けられる貨物室などのサービス車両4両が連結されている。

VIETJO ベトナムニュース より

20070329084233.jpg


2006/07/08 (Sat) ベトナム統一鉄道・電話
ベトナム統一鉄道のソフトトベット車両に公衆電話がありました。
一緒に旅していて、かなりの回数統一鉄道に乗っているベトナム人留学生に使い方を聞いたのですが知らないとの事でした。
後日、調べてみるとGMSカード式?で国内30秒1400ドン(約10円)です。


20060708095811.jpg



ベトナムの鉄道は首都ハノイからホーチミン市までの約1700キロの主要鉄道をトンニャット(統一)と呼ばれ、20世紀初めにフランス植民地政府が完成させ、ハノイからはさらに北の中国の北京まで鉄路はひかれています。

2006/07/07 (Fri) ベトナム統一鉄道・昼弁当
ベトナム統一鉄道でニャチャンからダナンまで、この一番早いSE4列車で7時間強の時間がかかります。それぞれ昼寝をしたり、車窓からの眺めを楽しんだりダラ~っとした時間が流れていきます。
通路に出て反対側の景色を眺めていると後方の車両の方から何かを配っていて見ると”弁当”でした。
朝のラーメンが普通に美味しかったので期待していたのですが・・・・。
パサパサんで冷たい白ごはん、肉団子、肉炒め、野菜スープ。
どうやって作ったら、こんなにまずく出来るんだろう?一口、味見して捨てようとするとベトナム人の友人が残さず食べてくれました。これほど人の味覚って違うものなんですね。

20060707081711.jpg


2006/07/05 (Wed) ベトナム統一鉄道・同室者
ベトナム統一鉄道、ニャチャン⇒ダナンは6名のコンパートメントで僕達3名とフエ出身でホーチミンの航行で化学の先生をしている女性と高校生の娘さんでした。
お母さんの自慢は娘さんが英語を勉強していて、かなり優秀な成績で来年留学させるとの事でした。タバコを吸いに出た僕に娘さんが付いてきて、英語で話しかけてきました。まぁまぁ語尾のあり英語で聞き取れたのですが・・・英語が出てこない・・。「あー・ゆー・ふろむ?」と聞かれ「にゃっと・ばん」とベトナム語で答えていました。ん~なさけない!
20060705061515.jpg


走る列車の車窓からは乾いた中西部の畑が広がっていました。

2006/06/20 (Tue) ガーサイゴン(サイゴン駅)
サイゴン発23時発SA4列車。
長い列車・・何両編成なのか?長すぎる。
ホームには見送りの人や荷物を沢山持った人が大勢!

20060620144606.jpg


2006/06/19 (Mon) ベトナム統一鉄道
ベトナム統一鉄道の切符

1、SE6列車名
2、座席の種類(寝台車)
3、SAIGON⇒出発地と行き先
4、Ngai 年月日
5、Gio 出発時間
6、Toa 車両番号
7、Tang ベットの段数
8、Loai 寝台車
9、Giuong 寝台座席番号
10、Gia 運賃


列車のクラスによって連結される車両は異なりますが、ソフトベッド
・ハードベット・ソフトシート・ハードシートがあり安い車両には
エアコンは付いていません。
今回、利用したのは6名のコンパートメント。エアコンが効きすぎて
寒いくらいです。


20060619165022.jpg




ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



楽天市場



タワーレコード



アフィリエイトはエーハチネット



MTV シティカード

MTV シティカード ゴールド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。